2012年9月1日土曜日

富士登山2012

8月29日~30日。

家族と、姪っ子、甥っ子を連れて、総勢7名での富士登山を敢行。

《前日》

野郎4人でスーパーへ買い出しに、主に食べるものと水分を大量購入。
身支度やら持ち物を整えて、それぞれのザックに荷物を分配。
テーピングセット一式はもちろんmarbleのザックの奥底へ。


《初日》

起床(6:00)
出発(7:00)
途中、双葉SAで休憩。
河口湖を過ぎてからコンビニで昼食を購入。
富士スバルラインでは、料金所の情報によると五合目駐車場は2時間待ちの渋滞とのこと。
それでも、夜間登山のツアー客などは下山の時刻になるため、イケると判断。
まんまと駐車場に入り込んだ後は、昼食をとったり休憩をして高所順応。

都会の駅前並に混雑した五合目を出発。(12:25)
















だらだらとした横移動で六合目を目指す。













ここからが本格的な登山道。


















六合目に到着、小休止。(13:00)




























溶岩が多くて歩きにくくなってきます。
階段も、自分の歩幅で登ることができない事もあり、ツライことの一つ。















さてさて、吉田口は銀座通りと言われているだけあって、ずらりと並ぶ山小屋が圧巻です。




















こんな感じの所もあります。とにかく登るしかない。














 七合目の山小屋「日の出館」到着。(14:25)















どこまでも続く山小屋を見つめる息子たち。
まだまだ先は長いゾ~。




 



 八合目の「太子館」に到着。(16:05)
焼印を押してもらいます。


















「白雲荘」まで来ました。(16:45)
この上が、本日のお宿。あと一息ってか、あと一歩。













 ちなみに只今の気温は11℃。














「元祖室」へ到着。(17:03)














沈みゆく夕陽。














ちなみに、marbleのお供は、コンビニで一番安かったコレ。






















《二日目》

朝4時頃から起床。

昨夕とは反対の方向から陽が差してきました。














御来光です。(5:10)
宿の人の話だと、ここまできれいに御来光が拝めるのは久しぶりだそうです。
前回は雨で見ることが叶わなかった妻も満足。














とりあえず、御来光をバックに記念撮影。















お弁当の朝食を頂いたら、日本の最高峰を目指して出発します。(5:40)
登り始めは元気な子供たち。














頂上はまだ見えないのか~。














 もちろん、険しいところもあります。














 小休止をしては登り、飲み物を飲んでは登り。
ふと、眼下を眺めると、ぐんぐん標高が上がっているのが分かります。















だんだんと傾斜もきつくなってきましたが、頂上まではあと少し。




















鳥居をくぐると、久須志神社。(7:48)















ここでは、焼印ではなくて、お印を押してもらいます。














一休みして、お腹を満たします。
せんべいに焼き鳥缶に、裂けるチーズ。
















・・・って、おつまみじゃん。(-_-;)
・・・っていうか、後ろで寝てるの誰?














 さて、お次は、富士山の一番高い所、剣ヶ峰を目指します。
写真中央に見えているのが、そう。
火口の縁を回って、反対側まで行くよ。(8:10)














marbleも記念撮影してもらいます。














登ったり、下ったり。それでもこれまでの道のりを思えば、平地を歩いているようなもの(・・?















火口ってば、こんな感じです。














 お~、だいぶ近づいてきた。



















ここにも神社が。とりあえず、パシャ。















この急斜面を登れば、目指す場所に。
一番乗りを目指す長男と三男。














見た目以上にきつい登り。一歩進んではずるずると下がってくる・・・














一番乗りを宣言する二人。















 剣ヶ峰に到着。(8:55)
まずは、記念撮影。



















 そんでもって乾杯。(笑)















最後は全員で。
標高3,776m。来たゾ~。(^O^)














あとは、ぐるっと回って帰ります。















登ったり、下ったり・・・



 久須志神社まで戻って、ブランチです。(9:47)

カップラーメンとお水は外界から持ち上げたので、美味しさもヒトシオです。




























お腹も一杯になって、あとはホントに帰るだけ。
と、その前に、marbleは膝にテーピングを施します。何回もやっているので、お手のものです。(^^)

さて、下山開始。(10:45)




























ほこりっぽいので、マスクは強い味方。
宿泊した小屋では、お弁当に一緒に入っていました。
気が効くよねぇ。


ちょっとした休憩時にも石を積み上げて遊ぶ三男。



















でもって、下山して五合目到着。(13:50)

ひとつ350円のソフトクリームを食べました。
おいしかったけれど、この値段ってなぁ。

三男は登山に目覚めたようですが、本格的な登山は、marbleには無理です。
大きくなったら、勉強して行ってくれぇい。

0 件のコメント: