2008年3月23日日曜日

ティーチング

今日は朝から、田んぼを起こしに出かけた。
今日のノルマは14枚、約3町歩といったところ。
途中、お昼を持ってきてくれたかみさんをトラクターに同乗させ、やり方を教える。
最初、戸惑うのはターンの所ですな。
ロータリーを上げつつ、ハンドルを切りつつ、ブレーキで片方の後輪をロック。
ターンの途中からハンドルを戻し、半ばカウンター状態で、進行方向を決める。
そして、間髪を入れずにロータリーを静かに下げる。
この一連の動作は、普通に車を運転しているだけじゃ会得できないもの。
何とか、1枚はやってみたものの、やっぱり転回は難しかったみたいでした。
ブレーキの踏み方が甘いと、思った方向に曲がってくれないから、そこでパニックになるみたいです。
その後、もう一度隣でmarbleの運転を見学させ、タイミングを教えました。
まぁ、これも慣れれば、自然と出きるようになる。もう5枚くらいやれば、鼻歌歌いながらでもやれちゃうわな。(‥、)ヾ(^-^ )

0 件のコメント: