2008年3月16日日曜日

恩師の退官




昨日の3月15日、大学時代にお世話になった研究室の准教授の退官記念最終講義だった。
15年振りに講義室に足を踏み入れてみた。
といっても、当時にはまだなかった新しい講義室。
古くさくて、いかにも前時代的な建物で過ごしていただけに、新しい講義室って、なんだか違和感が・・・

久しぶりの宮崎節を聞いたが、まったく年齢を感じさせない。
うちの学科の教授陣は、どなたも同じ印象。
marbleの在学中に退官されたH教授もご列席されていたが、相変わらずの傍若無人振りに思わず苦笑。
懐かしい方達にもお会いすることができて、楽しく飲まさせていただいた。
久しぶりの伊那の町は、以前に比べて灯りが少なく感じてしまった。

それから、最終講義出席前に、昔アルバイトをしていた喫茶店に顔をだしてみた。
たまたま、マスター、ママのお二人がそろって厨房にいた。
入れたてのコーヒーをご馳走になった。ありがとう。

今日は、伊那から長野に直行。
これから一仕事だ。

0 件のコメント: