2021年6月17日木曜日

ジェノベーゼ2021

ハウストマトに混植しておいたバジルを初収穫して冷蔵庫で冷却。

657グラムとなかなかの量が採れた。

オリーブオイルは家にストックがあったので、ナッツ類と粉チーズ、ブラックペッパーとニンニクを購入。

フードプロセッサーで粉々にしたら混ぜるだけ。
後はジップロックもどきの袋に小分けにして冷凍庫へ。

残りは本日のパスタに使用。

フレッシュバジルそのものなので見た目に鮮やかなグリーンと特有の芳香。

バジルは大量投入しても構わないのだが、その他の材料を計算すると市販のソースはなんとも安いこと。
(^^;)

◆ 2021レシピ ◆
バジル 657グラム
オリーブオイル 1,100ミリリットル
ニンニク 1房
ナッツ(アーモンド、クルミ、カシューナッツ) 500グラム
パルメザンチーズ 1本
ブラックペッパー 1袋
塩 少々

本来なら松の実を使うところなのだが、この量を賄うと財布の中身がぶっ飛んでしまうのでmarbleレシピではミックスナッツで代用。
十分おいしく出来上がる。
(^-^)

0 件のコメント: