2020年12月19日土曜日

蕎麦打ち

久し振りにそば打ちをしようと思い立ち、知り合いのスズキのディーラーでそば粉2キロを購入。

なぜディーラーなのかはこちらから。http://www.kamakuraya-soba.com/

いきなり2キロ打ちは荷が重いのでそば粉500グラム、つなぎの小麦粉を100グラムに水分は48パーセントで4回打ち。

marbleの打ち方は田舎打ちなので、この分量でキッチンのテーブルはほぼキャパ一杯ということもあるのだが。(^^;)

水回しが終わってのしに入る前の塊。重さとしては約890グラム。
40センチくらいの円形になるように、先ずは手でのしていく。
できるだけ丸く厚みも均等にすることで、この後の角出しが上手くいく。
後はのし棒を使って新聞紙を広げたくらいの大きさを目指す。
厚みもできるだけ薄く均一に。
3回畳んでちょうどまな板一杯の大きさになる。
打ち粉を敷いて均平をとったら後は切るだけ。
30回切ったら茹での1回分として小分けに。
キッチンペーパーでくるんで。
その束二つをさらにラップでくるむ。
大量のお湯で1分程度ゆでたら水洗いしてキュッとしめてあげる。
端っこは素揚げにしてつまみの一品。

久し振りだったが難なく出来てしまった。
(^^)

そんでもって、夜は妹の旦那と蕎麦を肴に一杯。

白。
赤。

美味しくいただきました!
(^^)


0 件のコメント: