2020年3月23日月曜日

トラクター制限表示

「道路運送車両法」に基づく保安基準に緩和措置が設けられたことにより、農耕用トラクターに作業機を付けたまま公道走行が可能になった。

これにより、色々と整備する必要があるので出来るものから着手。

とりあえず全幅2.5mを超えるロータリーの制限表示と、外側表示板を自作。

以下覚えのため写真を列挙。(^^;)


◆資料を参考にCADで制限表示と外側表示を起こす

◆ホームセンターで材料を購入
 アクリル板よりも安かったのでアルミ複合板をチョイス

◆必要な大きさにカット
 中身はアクリルなのでカッターナイフで切り出せる

◆反射材はAmazonで購入

◆赤の反射材は制限表示用に5ミリ幅にカット

◆制限表示のガイドを作成

◆マジックでガイド線を引く

◆ガイド線が隠れるように反射材料を貼り付け

◆4枚必要なのだ

◆制限内容は弟が持っていたステカを拝借し、ローランドのカットスタジオで作成

◆ステカにカッティングシートをセット

◆途中は作業に集中していたため写真は無しよ

◆ロータリーの幅が区々なので…

◆外側表示板は5センチ幅の赤と白の反射テープを交互に貼り付けて作成

※機体への取り付け方法は只今思案中。
(^^ゞ

(追記)
カッティングシートのみだと粘着力が弱めな感じだったので、クリアを吹いた。

◆機種名はパネル裏面に
 マスキングをしてスプレー

◆これ位盛ってあればいいかな

◆前面も塗っていく

◆しばらく乾燥

◆いい感じになった

0 件のコメント: