2019年4月17日水曜日

その鏡は嘘をつく

薬丸岳。
夏目信人シリーズ第二弾。
京北医科大学病院の外科医だった須賀邦治は家族にも知らせず南池袋に借りていた安アパートで自殺と断定されて発見された。
自殺の動機は亡くなる3週間前に山手線で若い女性に痴漢を働き逮捕された不名誉を恥じてとの見方が大勢を占める中、この案件を不起訴処分とした検事の志藤は、痴漢がでっち上げられたものであると再捜査を始める。
同時期に夏目は医者を目指している女子高生の沙紀から捜索願の相談を受ける。
新たな登場人物である志藤検事の突っ走りと夏目のマイペース振りが対比されているところや、志藤が一方的に思い込む夏目へのライバル意識が夏目の人物像を確固たるものにしている。
シリーズとしてだんだん成り立ってくるねぇ。
(^^)




0 件のコメント: