2013年10月5日土曜日

鹿ジャーキー〜仕込み編〜

本日はリンゴの葉摘み。
夜は二時間ほどの会議。

この間、昔の上司が送ってきてくれた鹿肉を何とかせんといかんと思いたち、出掛ける前に冷蔵庫から出しておいた。
カレーにでも入れたら、と言われていた脚の辺りの肉だが、おもむろにソミュール液を準備。

かなりシンプルに、15%の濃度に仕上げる。
レシピは、塩、砂糖、ブラックペッパー、ナツメグと、玉ねぎとニンニクのみじん切りを煮込み、そいつをざっと濾して冷ましておく。

会議から帰宅し、先ずは包丁を研ぐ。
肉は、大きめの削ぎ切りにしてジップロックに投入。
ソミュール液を流し込んだら、冷蔵庫で寝かす。

今日の作業はこれで終了。

二日間漬け込んだら、次の工程へ。

すぐには食べられないのが残念だが、お楽しみは、これからだ。
( ̄▽ ̄)b

0 件のコメント: