2019年7月10日水曜日

札幌day&night2

小樽から移動し北海道大学を散策。

姪っ子と学食を食べ終えたら札幌駅前のクイックマッサージで疲れを癒やす。(笑)

その後は市内散策。

一旦ホテルにチェックインし、再び姪っ子と合流したら夜の定番スポットの盛岩山を目指す。

ゴンドラとロープウェイを乗り継いだ山頂駅は帰りの客でごった返し。
(後でタクシーの運ちゃんに聞いたところ、2時間待ちは当たり前らしい。)

見かねた姪っ子と妻が山頂駅から中間駅への帰路で奇跡を起こし、さっさと下界に帰還。

タクシーを拾ったならすかさずすすきのを目的地に。
車中から予約した松尾ジンギスカンで今回3回目のジンギスカン。

〆はディップアンドメリーのパフェ。

疲れで脚と腰に違和感が出まくりだが、アルコールによる鎮痛でやり過ごす。

北海道、残すところ後一日です。
(^-^;

小樽morning

朝食を食べに小樽駅近くの三角市場へ。

6時前だったが、鮮魚食堂かわしまさんでどうぞと言ってもらえたので早速席につく。

三種盛り丼とつぼだい焼き定食を頂いた。

昨日の観光客相手の丼と比べたら雲泥の差で美味しかった。
(^^)

その足で一駅先の南小樽にあるパン屋さん「亀十」まで散歩がてらパンを買いに。

小樽市内は坂道が多くて帰りは登り坂だったのでJRを利用することにしたのだが、電車の待ち時間はまさかの約40分。
歩いた方が早かったな。
(^_^;)

2019年7月9日火曜日

余市・積丹day&小樽night

二日目の今日は余市まで移動してニッカウイスキーの蒸留所を見学。
車の運転があるので試飲は諦めて売店で限定品を物色。(笑)

そして本日のメインは積丹ブルー。
お天気にも恵まれ素晴らしい景色を堪能できた。
朝の情報番組で流れてたニューしゃこたん号にも乗船。
水中展望室からは海底のウニが観察できる。

積丹半島をグルッと周り、神威岬では思いの外アップダウンのある遊歩道を歩いて岬の突端まで往復。
海のブルーと景色は最高。

小樽へ向かう道中ではキロロに寄り道し、リゾートホテルのスパで贅沢風呂を満喫。

夕方には小樽入りし、先ずはお寿司を頂くことに。
るるぶに掲載されてはいたがmarble的には残念賞。

時間つぶしに次男坊と同い年のイケメンが引く人力車で小樽運河と歴史ある街並みを案内してもらう。

本日最終便の小樽運河ナイトクルーズで夜の小樽を見納め。


〆は熱燗と刺身で。

車の移動でお疲れの一日でした。
(^-^;



2019年7月8日月曜日

札幌day&night1

FDAで新千歳に降り立ち、レンタカーを借りたなら一路札幌を目指します。
スズキのスイフトは初めて乗ったのだが、調子は良さげ。

とりあえずサッポロビール園を目指し博物館を見学したなら、ジンギスカンをつまみにサッポロファイブスターを頂く。
車は夜までは飲まない妻が運転で。(笑)



H大学に通う姪っ子をピックアップし、すすきのの有名店「いただきます。」で本日2食目のジンギスカンを頂く。

お次は、あのFMラジオ放送の伝説番組サントリーウェイティングバー・アヴァンティから名前をいただいというバーでウイスキーとカクテルを嗜む。

〆は札幌では随分昔から流行りだというスープカレーを食しにSUAGE+へ。
marbleはサッポロclassicで。

ホントの〆はパフェらしいのだが、本日はなしよ。

北海道上陸一日目は食べに走って終了。
(^-^;



夏休み

ハウストマトの収穫をして、本日は関東イオン系の直売へ出荷。


シシリアンルージュは一気に色づいてきた。


でもって、かねてより計画の北海道旅行へ出発。
FDAのティーグリーン8号機で行ってきます!
(^-^*)



2019年7月6日土曜日

オメガ 対中工作

濱嘉之。
オメガシリーズ第二弾。
警視庁長官官房諜報課の捜査官である榊冴子たちエージェントの活躍を描く。
中国のアフリカ進出を阻止せよとの命令をうけた冴子はジャーナリストとしてコンゴ民主共和国への潜入を果たす。
一方、同じ諜報課員で中国武道の達人でもある岡林は中国の三亜市で公安署長を相手に工作を進めていた。
そして土田は中国で不正に製造された武器の流出経路を確認するためパキスタンに潜入する。
共産党支配下の大国の急所を狙うエージェントたち。
今回の任務は成功するのか。
解説多めなのがちょっと気になる。
(^-^;





2019年7月5日金曜日

麗夏

大玉品種の麗夏も収穫開始。
シシリアンルージュと併せて都内のサミットストア向けに初出荷。

2019年7月4日木曜日

シシリアンルージュ

関東イオンの直売コーナー「まごころ農家」の一部店舗に向けて本日出荷開始。
(^^)

2019年7月2日火曜日

トマト収穫

一番育ちの早かったシシリアンルージュは初物を70個ほど収穫。
重さは25分グラム前後でいい大きさ。

他は、ピッコラルージュがこんな。

麗夏はまだまだ。

大豆の播種作業は今日で大分はかどったので、残り3ヘクタールほど。

明日半日かからずに終わるかな。
(^-^;

2019年7月1日月曜日

大豆

早朝から契約栽培のキャベツを563ケース出荷。
午後からは梅雨の晴れ間を縫って大豆の播種を開始。
ヤンマーのトラクターにつける10条の播種機デビューです。
ハイクリブームによる除草剤散布も並行作業で実施していきます。
お天気との勝負です。
(>_<)