2020年8月21日金曜日

シシリアンルージュのソース

今年のトマトもピークを過ぎてきたので、おいしいモノがなくなる前に我が家のソース作り。

少し前にはピューレを作って冷凍しておいたので、今回はホールにすることに。

鍋にお湯を沸騰させて、まずは湯むきから。

大きめのボウルに溢れるくらい用意して。

今回はフードプロセッサーを使って時間短縮。

あっという間にトロトロに。
ちょっと細かくし過ぎたか。(ーー;)

少し煮詰めて旨味を凝縮。
調味料を一切入れずとも甘いトマトジュースになっている!

放っておくとみんな飲まれてしまうので、ジップロックに小分けにして、これも冷凍に。

シシリアンルージュは是非とも火を入れて美味しさを堪能してもらいたいのだが、近所に配ったものはみんな生で食べているようなのが残念。
生でももちろん美味しいんだけどね。
(^^;)

ちなみに、挿し木で後から定植したトマトも第3果房あたりまで収穫できるようになった。
トマト恐るべし。
(^^)




0 件のコメント: