2019年1月17日木曜日

コンパクトウォレット





TPOに合わせてミドルとマネークリップ+コインケースを使い分けていたのだが、コンパクトでいいとこ取りの財布のアイデアを思いついたので、イメージラフからCADで型紙を起こしてみた。















パーツ点数は11点。













今回は小銭入れ部分を財布の外側に出してファスナーでL字型に開くようにする。
ファスナーは、サイズに合わせて短く調整。













小銭入れを縫い付けるため、事前にあちこちの縫い穴を開けておく。













試行錯誤して小銭入れのマチは形状を変更することに。















下準備ができたので後はひたすら手縫いしていく。
今回の縫い糸はハニーゴールドの太糸を使用。

しっかりオイリングをして完成。
カードポケットはかなりクリティカルにして6か所確保。
ありあわせの革を使ったので色合いが違うのだが問題なし。(笑)


小銭入れはこんな感じで開く。
サイズ感も狙いどおり。
(^^)





0 件のコメント: