2018年12月9日日曜日

市立ノアの方舟

佐藤青南。
関東の一地方都市である野亜市。
ご多分に漏れず人口も減少傾向で、長らく観光の一つになっていた温泉も鳴かず飛ばずの中、市の財政を圧迫している野亜市立動物園の新園長になってしまった磯貝。
市役所の総合企画政策課の課長として野亜市の産業振興に携わっていた彼の不定期の異動は現市長に反発する反市長派の報復人事だった。
動物園に関して素人の磯貝は着任早々手痛い言動を浴びることになるが、古株のアジアゾウの異変の原因を解決した磯貝の行動力に職員たちは一目を置く。
停滞する動物園経営や職員たちの働きぶりに変革をもたらそうと奮闘する新米園長と、動物たちのために懸命な職員たちの思いがなかなか心地よい本作。
佐藤青南のホッコリした話は安心感が半端ない。
(^-^*)




0 件のコメント: