2017年3月17日金曜日

真贋

今野敏。

ドラマ「確証」の原作、萩尾警部補シリーズの第二弾。

目黒区内で起きた窃盗事件。

臨場した萩尾と相棒の秋穂はその手口からダケ松の犯行ではないかと考える。

身柄を確保され、犯行を自供したダケ松を取り調べた萩尾たちは、本当の犯人は別にいると感じ取る。

ダケ松に気をもむ萩尾たちに、渋谷署管内のデパートで催される中国陶磁器の歴史展警備の命が下る。

気乗りのしない萩尾だったが、展示品の中に世界で3点しかなく、国宝に指定された中国茶碗・曜変天目があることを知る。

故買屋の八つ屋長治が近々大きな取引をするという盗人業界の噂話に反応した萩尾は、ダケ松の弟子が犯行に絡むと睨む。

今回のテーマは師弟関係。

どうしてもドラマの高橋克己と榮倉奈々が浮かんでくるんだよなぁ。
(^^)

0 件のコメント: