2015年5月11日月曜日

バッテリー交換

お亡くなりになっていたバッテリーを交換しようとネットで注文したのだが、GWに重なってしまいようやく配達されてきた。

純正バッテリーと同容量の72AHのものはなかなか見つからず、値段との折り合いをつけてコレをチョイス。

ちょろっと工具を用意して田植えの合間に作業を開始。

マイナス側から端子を外す。
プラス側はヒューズボックスと一体になっているのと隙間があまりないのでちょっと面倒。
ヒューズボックス裏側のコネクターが4つあるのでこれも外す。

バッテリーの上に覆い被さっているエアインテーク側のパイプを途中から外した後、バッテリー本体を固定しているバンドのボルトをエクステンションをつけたラチェツトレンチで外す。

こうしてわずかな隙間を作り、ようやくバッテリーの摘出。

新しいものを逆の手順で組み込んでいき、ここで追加パーツ。

かみさんのセレナにも付けているバッテリーの寿命を判定してくれるというPanasonicのLife WINKを装着。
他メーカーだけどまぁ大丈夫でしょう…(^-^;)

バッテリー本体 19,600円
Life WINK 1,500円

0 件のコメント: