2015年4月24日金曜日

消防女子!!

佐藤青南。

「このミス大賞」受賞作家ということで、図書館に並んでいたものをごっそり借りてきた。

受賞作はそれなりに重たい感じだったが、女性消防士ものは珍しいのでちょっと期待。

消防士だった父の後を追うように同じ仕事に就いた高柳蘭。

名前の由来は「ファイヤーウィード」。
山火事の焼け野原に真っ先に咲く薄桃色の花は、火災で大切なものを奪われた人たちに安らぎを与えると言われている。
和名は「ヤナギラン」。

横浜市消防局湊消防署に配属されて半年の蘭は、消防士として多忙な日々を送る。
一番の新人が出場する救助技術大会のための訓練で手荒な洗礼を受けながらも、持ち前のガッツで乗り越える蘭に悪質な嫌がらせが続く。

家族同然の消防ポンプ隊二課の仲間を疑わざるを得ない蘭は、火災現場への出場の度に、救えなかった命を思いながら、独り悩み続ける。

横浜港に停泊中だった豪華客船の船舶火災に出場した蘭は、要救助者を救うため、はしご車のバスケットに乗り込むが…

全員で生きて帰る。五十嵐隊長の言葉に秘められた言葉の真意を蘭は聞くことができるのか。

ほぼ予想どおりだったが、構成もテンポもいい。
(^-^)

0 件のコメント: