2010年1月18日月曜日

坂の上の雲(1)

司馬遼太郎。
職場の先輩から借用して読み始めた。
登場人物で気に入ったところ。
…酒飲み(爆)
一節を紹介する。
好古は一礼し、湯呑みを両手で捧げながらのんだ。途中でどうやら酒らしいと気づいたが、のどのほうが承知をせずにぐびぐび飲みくだした。
もう一つ。
奇妙なことに、好古は茶碗を一つしかもっていなかった。一つの茶碗に酒をつぎ、ぐっと飲むとせの空茶碗を弟にわたす。弟はそれでめしを食う。そのあいだ、好古は待っている。ときどき、「 早く食え」と、せきたてた。
おまけに。
酒はおれの病気だ。
という好古は、他の豪酒家のように他人に酒を強いるということはなかった。徳利をひきつけて、冷のまま飲みはじめた。山賊のようであった。
この兄弟が主人公なのか?
題名しか知らない小説だが、ぼちぼち読んでみようと思う。

0 件のコメント: