2018年10月16日火曜日

S9レザーケース

新しいスマホの手帳型ケースを自作。
普段はCADを使って型紙作りから始めるのだが、今回はいきなり現物合わせで。
薄手の革を使うので表と裏の開きにはポリエチレン製の心材を入れて丈夫にしてみた。
カメラやセンサー類の開口部の革の巻き込みが苦労したところ。
仕上がりは全体的にもう一回り小さくても良かったかな。
今回の試作を考慮してかみさんの分を作らなきゃ。
(~_~;)



2018年10月12日金曜日

GALAXY S9

長らく使ってきたSOL22。
いよいよ使えないアプリが増え、au製のアプリさえも使えない有り様に。
かみさんのSOL21も相当ヤレてきたので2台とも機種交換することにした。
10月からAndroid割なるものが適用されS9は32,400が割引になるとのことで即決。
かみさんは最近の大画面が気に入らず筐体の小さなAQUOS R compactに。
アプリの引継やら面倒なことこの上ないが、新しいものはやっぱりイイね!
(^-^)



2018年10月9日火曜日

0SIM

YOGABOOKに0SIMを導入。

500MBまでの利用料は無料。
それ以上5GBまでは従量制という代物。

家の中ではWiFiにつながっているので、外出時のエマージェンシー用と割り切って使ってみることに。

付属のマニュアルどおりに設定してみたら最初はつながらなかったが、しばらく設定画面を開いたり閉じたりしていたら4G回線で接続が完了。

WiFiをオンにしたらLTEより優先されて接続しているようなので、とりあえずこのまま使ってみようっと。
(^-^)

2018年10月6日土曜日

ロング・ウォレット その5

ロング・ウォレット完成

表革と札入れのマチから縫い始め、全体を仕上げる。

コバを整形しつつ磨くことしばし。

何となく完成しました。(^^ゞ

結構な重量感とボリュームに持ち歩きはし難いかもなぁ。

全体的に薄い革を使えばハンドリングは良くなると思われるが、次回の課題ということで。
(^-^*)

2018年10月5日金曜日

ロング・ウォレット その4

小銭入れと札入れのマチをボンドで貼り付け。

被せ側のカードポケットも貼り付け、はみ出している革を切り落としたら、ほぼ完成型が見えてきた。

この後は菱目打ちで縫い穴を開けてひたすら縫うことと、コバの仕上げになるのだが、革の重ねが多いのと厚みがあるのではてさてどうなることやら。

ロング・ウォレット その3

小銭入れ側のカードポケットを製作。

いつもの赤革をベースに茶系の革を組み合わせてカードポケットにしてみた。

一番大きなパーツになる表革との組み合わせはネットで見つけたデザインをパクってみたもの。

カードの仕切りをオレンジの太糸で縫い付けるとなかなかいい感じ。

ロング・ウォレット その2

ファスナーで開閉する小銭入れの製作。

実はファスナー初体験のmarble。(^^;

今回は直線に付けるだけなので、基本に従って革パーツに両面テープで貼り付けたら菱目打ちで縫い穴を開け縫い付けていく。

袋状にするため3辺をボンドで貼り付け、底辺を縫い付ける。

何となく形にはなった。

銀面に汚れや傷があるのだが完成型では見えない部分になるので気にしない気にしない。

ロング・ウォレット その1

久し振りにクラフト魂がスイッチオン。

ネットで良さげなデザインや構造をチェックしつつCADで型紙を起こす。

型紙を仮組して完成型を確認しながら図面を修正し、厚紙で製作用の型紙を作成。

今まで手元にある道具だけで作業してきたのだが、ワンランク上の仕上がりを目指すため新たな道具をAmazonで注文。

農作業の合間に市内の革材料屋さんで足りない革を調達したら、早速材料の切り出しにかかる。

パーツは13点でファスナーが付く。

2018年10月3日水曜日

ZRXクラッチ

今月の下旬に予定している伊豆ツーリングに備えて愛機の調子を見るため乗鞍までひとっ走り。

標高が上がると紅葉している所がチラホラと。

バイクの方はというと、4速でパワーバンドに入れるとクラッチが滑っている状態に。

帰り道、お世話になっているバイク屋さんに寄って相談したが、しばらく様子見で。

ツーリングはだましだましで行ってこようっと。
(^^;)

2018年10月2日火曜日

トマトピューレ

シシリアンルージュもそろそろ終わり。

だいぶ整理していいものだけを収穫したのでピューレを作ります。

今回は横着をしてジューサーで皮ごとジュースにしたものを煮ていきます。

しばらくグツグツさせた後、種や皮を取り除くためピュレしたら、煮詰めて濃縮させて完成。
(^^)