2022年8月27日土曜日

水族館ガール4

木宮条太郎。

海遊ミュージアムに長期出張している梶は、アクアミュージアムの官民共同事業化に向けた交渉を進めていたが、ウエストアクアの役員会で待ったがかかる。

由香は慣れないペンギンの飼育に奮闘するのだが、恋の季節を迎えたペンギン舎では日々何かが起こる。

なかなか会えない梶と由香。
二人の恋の行方は?

何となく続きが読みたくなってしまう。
(^^;)

2022年8月20日土曜日

白衣の嘘

長岡弘樹。

病院ミステリー短編6作品。

長岡といえば最近は「教場」シリーズが代表作なのだろうが、意外な結末へと導くストーリー展開はやはり通じるものがある。

警察ものとは違うが著者のカラーは十分発揮されている。
(^^)

アレッタ

昨年、試験的に栽培してみたブロッコリーとケールを掛け合わせた茎ブロッコリー。

今年は少し早めには種することに。

昨年作った販売用のシールは少し手直ししたいところ。
(^^;)

2022年8月14日日曜日

院内刑事 ザ・パンデミック

濱嘉之。

シリーズ第四弾。

川崎殿町病院の9割を占める女性職員。

一般職員と看護職員、さらには病棟と外来に、リーダー的な存在ができて三つ巴の対立関係にあるとの情報を得た廣瀬。

情報収集を進める廣瀬は院外の職域労働組合の存在に辿り着く。

その最中、新型コロナウイルスの集団感染が発生した大型クルーズ船が横浜港に入港し、感染症のスペシャリストを擁する川崎殿町病院では感染者の受け入れを想定した危機管理対策を進めていた。

押し寄せる複数の危機に元公安マンの廣瀬はどう挑むのか。

まあ、結末は想像通りではあるのだが、この安定感がシリーズの魅力ともいえる。
(^^;)

2022年8月11日木曜日

スパイコードW

福田和代。

5月の新刊のため帯から引用。

強力な新指導者を得た中国が、長年の野望だった台湾侵攻に乗り出す。
世界の秩序を揺るがす事態に、旧日本軍が残した伝説の“特務機関Ω”が行動を開始。
正体を隠していた工作員たちが世界各地でミッションに挑む。
彼らは台湾を、そして世界を救うことができるのか?
中国を止める禁断の切り札「W」とは?
裏の裏をかき合う、スパイたちの競演が始まった!

読み終わったときには何となく理解した気になるのだが、序盤は話しが繋がらず混乱。

ストーリー的には続編もありかもと期待。
(^^;)