2020年11月30日月曜日

119

長岡弘樹。

「我々を、人を助けるヒーローだと思っている人がいまだに多いと思うけれど、本当のところはちょっと違うな」
自分に言わせれば、消防官は誰もみな、いつ顔を出すか分からない闇を抱えたまま、それをぎりぎり押さえつけている危うい存在だ。

和佐見消防署漆間分署を舞台に消防官たちの葛藤や秘めたる闇を描き出す短編連作9作品。

「教場」がオーバーラップする感じもあるが、これはこれで納得の仕上がり。
(^^)

2020年11月28日土曜日

黙示

今野敏。

ハギさんこと萩尾秀一警部補シリーズ第三弾。

警視庁刑事部捜査第三課のベテラン盗犯担当である萩尾はペアを組む武田秋穂とともに高級住宅街の松濤で発生した盗難事件に駆り出される。

被害者の館脇に面会し被害状況を確認する萩尾たちだったが、盗まれた品を言い渋る館脇と盗難発生現場の状況に違和感を抱く。

萩尾のドロ刑魂が事件の真相を暴き出すお馴染みの展開。

シリーズ第一弾の「確証」は吉田栄作や高橋克実主演でドラマ化されているが、原作イメージとしては高橋克実バージョンの方がしっくりくるかな。

さらっと読めてしまう安定の今野。
(^^)

2020年11月24日火曜日

背中の蜘蛛

誉田哲也。

しばらくご無沙汰だったが、久し振りに足を運んだ図書館の書架で発見。

ネタバレ注意のため双葉社の本の紹介から引用。

ついに、ここまできた――。
前人未到、孤高の警察小説が誕生した。
東京・池袋の路上で男の死体が発見された。
目撃者もなく捜査は難航、しかし「あること」がきっかけになり捜査が急転。
それから約半年後。東京・新木場で爆殺事件が発生。
こちらも捜査はなかなか進展しなかったが、「あること」が転換点となり容疑者が浮かぶ……。
捜査に携わる管理官を中心に、新時代の警察捜査を濃密に描く。
著者史上、もっとも尖った警察小説。

これは一気読み必至。
(^^)

2020年11月22日日曜日

大豆終了

雨後の乾燥を待って、本日刈り取り作業が終了。

夜はかみさんと近所の中華屋さんで一杯。
寒くなってきたので、ウイスキーのお湯割りで乾杯。

ちなみに、今日はいい夫婦の日なんだとか。
(^^)

2020年11月21日土曜日

りんご箱詰め

贈答用りんごの箱詰め作業を開始。

倉庫の中は甘い香りが漂っています。
(^^)

2020年11月16日月曜日

大豆

本日から大豆の収穫。


ヤンマーがオイルラインのパンクで修理が終わらないのでイセキ1台での刈り取り作業となる。

はかどらないね。
(>_<)

【11月19日追記】
昨日からヤンマーが戦線復帰。

そしてイセキは1番エレベーターのグレンタンク排出部のスプロケットが破損。

農機具の担当が近くの同型機から部品を借りてきてくれたのでなんとか修理が完了したのだが、お天気は明日から雨の予報。
後1日刈れば終わるんだけどな。
(>_<)




2020年11月14日土曜日

りんご収穫

本日からフジの収穫。

ガラガラなってます。

大勢で一気に終わらせ、明日は別のほ場へ移動。
暖かいうちに終わって良かった。

なかなか美味しそうな出来映え。

贈答用の発送は今しばらくお待ちくださいませ。
(^^)

二日目、一応全て収穫して家の倉庫へ搬入して一段落。
(^^)

2020年11月10日火曜日

大型

稲刈りが終わって少し時間が取れるかなと思ったので二輪の免許を大型にステップアップ。

コロナの影響で教習所がむっちゃ混んでいるとの事で、9月に入所申し込みをしたのに教習開始は10月の終わりから。

それでも約2週間で予定通り修了して本日卒業検定を受験。

二輪はmarble一人しかおらず検定の注意点説明を受け早々に開始。

普段乗っているZRXは400にしては大柄な車体なので、教習車のコンパクトなNC750での特別課題は無難にクリア。

一月待って誕生日が過ぎてから申請すれば免許証の更新が1年長くなるのだが、早く欲しかったので、午後一で免許センターで受け付けしたのだが、交付が終わったのは17時。
(>_<)

次はバイクだなぁ。
(^-^)

2020年11月3日火曜日

ツーリング

仲間5人で日帰りツーリング。

日本遺産の昇仙峡は紅葉の始まりくらいな感じ。

休憩処でほうとう鍋を頂き、徒歩にて千娥滝を見に行く。

3時を過ぎると途端に寒くなり帰りのPAで一枚着込んで帰宅。

夕方から反省会という名の飲み会に行ってきます。
(^^)