2019年3月26日火曜日

タイヤ交換

もういいかな、ということで、今年は出番の少なかったスタッドレスタイヤをノーマルに交換。
156、セレナ、軽トラ2台。
1台の軽トラはノーマルもそろそろ寿命みたい。

第5回松本カリーラリー

2月1日から3月31日まで開催のカリーラリー。
スタンプを押してもらったのは6店舗。
最初は参加するつもりがなかったので2店はスタンプを貰わず終い。
とりあえず3店以上でもらえる缶バッジを頂いてきた。
スパイスの効いたカレーが多くなったね。
(^^)


2019年3月25日月曜日

サニーレタス

昨日からサニーレタスを出荷。
コンスタントに100ケース程度を出す予定。
(^^)


2019年3月22日金曜日

畔付け

昨日の雨で田んぼの土が湿ったので専用のアタッチメントを付けたトラクターで畔を付けていく。
もう少し降ってくれた方が良かったのだが出来る範囲で。
(^^;)


2019年3月21日木曜日

噂の女

奥田英朗。
今日は朝からの雨。
この雨がないと、明日からの畔付け作業にならないので恵みの雨ではある。(笑)
本題。
ある地方都市に住む糸井美幸。
高校生までは目立たない存在だった彼女は短大へ進学してから垢抜けて、美人ではないが誰しもが目に留める女になっていた。
中古自動車販売店、麻雀荘で働いた美幸は田舎の男たちをたぶらかしていく。
その手腕は女性にも及び、美幸に心酔する者は後を絶たないのだった。
高級クラブのママとなり、県会議員の愛人とも噂される美幸には、過去の夫や愛人が溺死していることも公然の噂になっていた。
元夫の娘から、亡くなった父親の死の真相を調べて欲しいと依頼を受けた刑事が内偵を進める最中、美幸は突然姿を消した。
調べたところ、この話を原作にしたドラマが足立梨花主演でBSジャパンとテレビ東京の深夜枠で放映されていた。
原作のプロットはいい感じ。
(^^)







2019年3月19日火曜日

視察研修2日目


地元JAの専門委員会の視察研修で茨城県。
泊りは大洗でした。

JA常陸さんのさとみ加工所を見学させてもらい、かぼちゃのジェラートと飲むヨーグルトをおいしく頂いた。

帰りはJAXA見学をして帰路につく。











バスの車中ではビールでも飲むしかないよね。
(^-^*)

2019年3月18日月曜日

定植と種まき準備

ブロッコリーとカリフラワーを定植。




稲の方は芽出しの真っ最中。




稲の種まきに備えた苗箱の準備で、苗箱には育苗専用のマットを入れていく。






作業は途中だが、地元の専門委員会の視察で茨城県へ向けて出発!
バスの車中は飲むしかないジャンね。(笑)
(^^)

2019年3月17日日曜日

海に降る

朱野帰子。
地球上には宇宙よりも手の届かない場所がある、深海だ。
独立行政法人海洋研究開発機構、JAMSTEC。
海洋研究のための国内随一の機関に勤務する深雪は、最大潜航深度6500メートルを誇る有人潜水調査船「しんかい6500」初の女性パイロット候補生である。
離婚した父親の再婚相手との子供で異母弟となる陽生を預かることになった深雪は訓練潜航の最中に閉所恐怖症を発症し広報課への異動を命じられる…
この本を原作にしたWOWOWの同名ドラマが有村架純主演で作られている。
実はAmazonのprimevideoで観てから原作を読んだのだが、ドラマのストーリーは原作から大幅に変わっている。
それぞれ、いい意味で完成されているのでmarble的にはどちらも高評価。
決して有村架純贔屓ではないのであしらからず。(笑)
(^^)




種まき色々




野菜の種まき。
キャベツ、トマトその他もろもろ。
トマトはシシリアンルージュに加えてピッコラルージュの地中海シリーズと大玉の麗夏をチョイス。
ジュース用トマトのらくゆたかは昨年から大幅に栽培面積を増やす予定。
稲の方は種まきの日程を早めたので本日から芽出しを開始。

2019年3月16日土曜日

サッシ補修

春作業の開始に備えて休憩所の掃除と壊れていたサッシの補修を行った。
サッシ下半分の目隠し板部分が曲がって外れていたので、近所のホームセンターで代わりになるアクリルパネルを購入。
目隠し板を外してみたら、パッキンが硬化しており再利用が難しかったので、またまたホームセンターへ。
サッシ用のパッキンは置いていないとのことだったので、これまた代用品の二股ゴムを購入し何とか交換できた。
とりあえず使えるようになったのでよしとする。
(>_<)


2019年3月15日金曜日

りんご敷わら

本日はりんご畑のわら敷を実施。
水稲が主が作物なので、藁は売るほどある。
2筆で約40アール分の畑にたっぷり敷いて終了。
腰にきた。
(+_+)

2019年3月14日木曜日

警視庁捜査二課・郷間彩香 ガバナンスの死角

梶永正史。
郷間彩香シリーズ第二弾。
捜査二課の特別調査第十五係の主任となった彩香は、特殊知能犯による詐欺犯罪を担当する班長として4人の部下を持つことになった。
なかなか面倒な部下たちをどう扱うか日々悩み続ける彩香には、刑事部長の吉田との関係もまた大きな悩みとなっていた。
そんな折り、結婚詐欺の捜査に就く彩香たちに捜査二課長から言い渡されたのは、二百人体制で行われている大型贈収賄事件の捜査対象になっている商事会社役員の横領容疑に関する捜査だった。
ハイヒールを封印した彩香は警察組織の体制を重んじた捜査を続けるが、捜査は思わぬ方向へ転がりだす。
第一弾から注目していたが、農作業の合間に図書館で発見したので迷わず借りてきた。
作風はmarble好み。
映像化するなら三十代前半の女優って上野樹里とか長澤まさみとか北川景子あたりがしっくりくるかなぁ。
(^-^)






2019年3月10日日曜日

お宮参り

日も佳かったので初孫のお宮参りに地元の氏神様へ。
100年モノの晴れ着を掛けてバアバがだっこ。
わずか5分の道程なのだが、途中いき会う人に振る舞い酒をしながら歩く。
健康と長寿をお祈りした後は、自分たちのお腹を満たすためにうな重を頂いた。
(^^;)

2019年3月9日土曜日

ミドルウォレット2019

次男坊の友人から革財布の注文があったので、材料を一通り揃えてミドルウォレットのバージョン2の型紙で製作を開始。


農作業の合間にぼちぼちと作ったので時間がかかったのだが、ようやく本日レターパックで発送が完了。

大学生には贅沢な代物だとは思ったが、札入れになる表革はオレンジのイタリアンレザーを使用。
縫い糸はハニーゴールドの太糸を使用してオレンジにも内装のヌメ革にも自然な感じで合わせてみた。

marbleの手間賃は大幅におまけしてほぼ材料費でお買い上げいただこう。
(^^;)

以下は覚えのために製作過程の写真を列挙。

ちなみに、5年程前に製作した初代ミドルウォレットと並べてみたところ。(^^;)
ハイトを高くしたバージョン2の方がやっぱりミドル感が出ていいね。