2008年11月24日月曜日

糸魚川市、能生川で行われた「鮭のつかみ取り」に参加してきた。
職場の同僚が企画してくれて、大勢の家族で参加。
我が家は、息子3人と、姪っ子の4人が参戦。
はい、6,000円也。(ー。ー)

場所は、河口に程近い能生川に簗場が設置され、つかみ取り専用のいけすへ鮭が送られてくる仕掛けになっていた。
残念ながら、子持ちの雌は、いけすに来る前に、漁協の方たちにより選別されてしまい、全て雄の鮭でした。








胴長を借りて、早速いけすで格闘戦開始!










次々に、鮭をゲット!!
捕まえたところで、おじさんたちが袋に詰めてくれます。





会場には、その場で三枚におろしてくれるサービスも。
箱が不要ならば一匹300円也。
我が家も3匹はおろしてもらいました。
それでも、家で切り身にするのも大変でした。(汗)
幸い、大き目の出刃包丁があったので、何とかなりましたけど。

0 件のコメント: